春菊のドライカレーです。

今日は朝一番から自転車走らせて・・・
メール便を送りにヤマト運輸に行きました。
その帰りに9時から開いている静鉄ストアに
寄ってみました。
日曜日の朝9時なのに・・・ 
こんなに混んでいるのかぁ~~~って思う位に
人がいましたよ。

目的はとろろ昆布と白はんぺんを買いに行ったのですが
野菜の所で目に付いた「春菊」。
あっ・・・ドライカレー作ろうと思って
何も考えていなかったドライカレーを作る事にしました。

まずは・・・
出来上がり図から~。

これです。 ↓


d0252582_22523031.jpg
 

春菊のドライカレー&ベビーリーフのサラダです。
弟から(あっ・・・弟はお米屋さんです。)新米をもらったので
今日は、玄米ではなく「白米」で食べました。
新米・・・美味しく頂きました。
もちろん「かまどさん」で炊きました。
 

この春菊のドライカレーは
前にも写真はアップしたのですが
それ以降作っていなかったのですよね。

美容院に行った時に見た雑誌に
ケンタロウさんのレシピとして掲載されていたのを
一生懸命に頭の中に入れて
作りましたが、その時にメモを書いてあったので
また・・・今回も作る事が出来るわけです❤ 

まずはいつもの様に「下準備」です。
 

d0252582_22592815.jpg
 

豚ひき肉(予め、カリカセラピを入れた水に浸けておきましたのでふわふわなやわらかいキレイなひき肉に
なっています。)

春菊(これもカリカセラピを入れた水に浸けておきましたので汚いものが除去出来て、 
シャキシャキになりました。)
その後、細かく切りました。

タマネギ・にんにく・しょうがはみじん切りにしておきます。

調味料は

ごま油、カレー粉、酒、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょう

みりん(今回、我が家にはストックがなかったので、レシピ通りではなくて

     はちみつで応用して、酒を多めにしました。) 

この下準備が終われば10分くらいのスピードクッキングで作れてしまいます。
 


フライパンを熱してごま油を入れます。
その中ににんにく、しょうがのみじん切りを入れて弱火で炒めます。


d0252582_2310128.jpg



香りが出て来たら
タマネギのみじん切りを入れて強火で炒めます。



d0252582_23114990.jpg
 

タマネギがしんなりしてきたら
ひき肉を加えて更に炒める。
 

d0252582_2313326.jpg
 

調味料を入れる。
カレー粉・はちみつ・酒・オイスターソース・しょう油を入れて
炒める。
(みりんがあれば、はちみつは入れなくていいです。)


d0252582_23161063.jpg
 

調味料がなじんだら春菊を加え、更に炒める。


d0252582_23174157.jpg
 

味をみて、塩&こしょうで調節して
出来上がりです。
 

d0252582_23193149.jpg
 

フライパン1つで出来るのでうれしい!!! 

私が使っているカレー粉・・・
㈱ガネッシュのモノです。
かなり前になりますが、静岡市内の「パンタリタ」と言う雑貨屋さんで
このカレー粉に出会ってからのお付き合いです。
㈱ガネッシュさんは宮城県仙台市の会社です。
 

d0252582_23303057.jpg
 

d0252582_23313562.jpg
 

d0252582_2332562.jpg
 

❤カリカセラピははっぴーとす⇒❤❤❤のウェブサイトより

購入する事が出来ます。

お得な企画も取り揃えておりますので・・・

是非、ご利用くださいね。

貴方との素敵な「ご縁」を楽しみにしています。
    

d0252582_23341380.jpg

[PR]
by hanahanaboo | 2012-10-14 23:35 | おいしい!