人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケ・・・作りました(*^_^*)

2月の始めだと言うのに・・・
今日の暑さはなんだったのでしょうか?

いつもの様に・・・
当然、上着を着て外に出たら
すごい暑さで、びっくりして
上着も脱いで歩く感じでした。
気持ちが悪い感じの暑さでした。

皆様の所でも、暑かったですかぁ~~~?

私のコロッケ食べたい病は
既に治まっていたのですが・・・
弟からのリクエストがありましたので
弟が仕事の合間に取りに来ると言う時間に合わせて
作ってみました。
今日のコロッケは短い時間でサッと作ったのに
とっても美味しかった。
短時間で作ったけれど
最初にじゃがいもをキパワーソルトを入れた水に浸けておくことは
少し、時間を掛けました。


コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_238481.jpg
 

還元力のある「キパワーソルト」水に浸けておくのと置かないとでは・・・
味が変わります。
 

今回もいい加減な作り方ですが・・・
レシピを少々ご紹介しておきますね~~~。

適当な気まぐれレシピです。

(材料)

*じゃがいも(メークイン・男爵各3個)6個 
キパワーソルトを入れた水に1時間ほど浸けておきました。

*豚ひき肉・170g位
*玉ねぎ・1/2個
*生クリーム・80cc位
*しょう油・ディナースプーン2杯程度
*三温糖・     〃

衣用

*小麦粉・卵・生パン粉

サラダ油 

こんな感じかなぁ~~~(*^_^*)

作り方は簡単。

1、いつもはじゃがいもを茹でるのですが
 今回は簡単にじゃがいもは濡れたまま
 耐熱皿に並べて、ゆるめにラップをかけて
 電子レンジで9分ほど加熱して
 竹串が通ったら熱い内に皮をむきます。
 マッシャーで潰します。

2.玉ねぎは粗めのみじん切りにしておき
 豚ひき肉はカリカ水に浸けておき、 
 水気を切っておきます。 
 フライパンにサラダ油少々を入れて、玉ねぎと豚ひき肉を炒めて
 火が通ったら、しょう油、三温糖を入れて
 汁が無くなるまで炒めます。

3.1に2を加えて、混ぜ合わせたら、生クリームを加えて
 更に混ぜ合わせます。

4.バットに3を移して、少しの時間だけ、寝かしておきます。


コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_23332677.jpg
 

 ↑ こんな感じです。

5.4を適当な大きさと形に整えます。


コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_23343840.jpg
 

6.5に小麦粉・卵液・生パン粉をつけます。

コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_23355163.jpg
 

7.サラダ油で6を揚げます。

出来上がりです。


コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_2337616.jpg
 

断面も・・・。↓

コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_2337536.jpg
 

弟に渡して、配達途中に食べたらしいのですが
出来たての熱い内のは美味しかったと言うのは
熱い内だから、何でも美味しいと思いますが
冷めてから、食べたのもおいしかったと言う事で
よかった。
今回のこのコロッケはさっぱりとしていて
滑らかな舌触りで後に残らない味で
何個でも食べたい感じに出来上がりました。
作らなかったけれど・・・夕飯にも食べたかった感じに出来上がり
満足でした。
普段、何個も食べる事がない母も夕飯にも食べたかったと
言っていました。

満足…満足。
 


コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_23374689.jpg
 

コロッケ・・・作りました(*^_^*)_d0252582_13253931.jpg
 

❤カリカセラピははっぴーとす で購入する事が出来ます。

お得な企画も取り揃えておりますので・・・

是非、ご利用くださいね。

貴方との素敵な「ご縁」を楽しみにしています。
   
by hanahanaboo | 2013-02-02 23:46 | いろいろなこと。