人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お裾分け?お福分け?

もう・・・
かなり前の事ですが
「おふくわけ」・・・と言う1冊の本を買いました。

この綺麗な響きに惹かれて買いました。

お裾分けとお福分け・・・
どちらの言葉を使いますか?

この本を購入するまで
お福分けと言う言葉の存在を知らないでいました。
ちょっと無知だと思いますが
俗語と言う認識だったようにも思います。
ちゃんと意味がある言葉なのですね~~~。 

*お裾分け・・・物を分けて人に贈ること。福分け(多く、目下に対して言う)
*お福分け・・・祝いの品物などを余分に分けて人に贈ること。ふくわたし。
   外より贈られた物を分けて人に贈ること。

裾分けの説明のうちの(多く目下に対して)と言う言葉に、
そう言えば「裾を分ける」と言う言葉には、上から下を見て言う感じが残るなぁ~~~と
思います。

そんなわけで「お福分け」と言う言葉には、幸福を分けると言う意味だから
こちらを使った方が気持ちが良い感じがしますよね。

・・・と
前置きが長くなりましたが
ちょっと「お福分け」する為に
「大国屋」に行ってお菓子を購入して来ました。
前回は売り切れで買う事が出来なかった「揚げまんじゅう」。
今回はた~~~くさんありました。
時間帯によって残っている事もあります(*^_^*)


お裾分け?お福分け?_d0252582_22542883.jpg
 

お裾分け?お福分け?_d0252582_2256117.jpg
 

「大国屋」・・・ここに行くと本当に色々な物を食べたくなってしまいます。 

お客様からお土産を頂きました。
ワッフルです。


目の毒です(笑)


お裾分け?お福分け?_d0252582_22591881.jpg
 

 ↑ この箱が2箱。
今日の会社には4人しかいなかったのにこんなにたくさん頂いて
もちろん食べきれません。
今日、いなかった人の為に残してありますが
今日食べれた人も明日も食べれるおやつです(*^_^*) 
ほんと・・・うれしい!!!


お裾分け?お福分け?_d0252582_2324879.jpg
 

会社で頂いた私のおやつです。 ↑  

花粉症・・・
お化粧が終わった後に目が無性にかゆくなりました。
目のお化粧が済んだ後にカリカ水を目に点眼すると
マスカラが落ちる~~~
どうしたものかと思案・・・
出した結果は綿棒にたっぷりのカリカ水を噴霧して
目頭部分につけました。
あら・・・不思議?
あんなに痛かゆかったのに、かゆさが引いていました。
本当に薬いらずでいられるのは「カリカセラピ」のおかげです(*^_^*)
 

お裾分け?お福分け?_d0252582_23374689.jpg
 

お裾分け?お福分け?_d0252582_13253931.jpg
 

❤カリカセラピははっぴーとす で購入する事が出来ます。

お得な企画も取り揃えておりますので・・・

是非、ご利用くださいね。

貴方との素敵な「ご縁」を楽しみにしています。
   
by hanahanaboo | 2013-02-27 23:12 | いろいろなこと。