先日のケーキ教室で作った
 
  「シフォンケーキ」 

カットしてミルクジャムをかけて 

食べました。 

アールグレイの風味がとっても良かった。 

ミルクジャムはいわゆる「コンデンスミルク」の味でした。 

このミルクジャムは時間がかかるけれど・・・ 

コンデンスミルクって楽に作れるんだぁ~~~と 

感心・・・感心! 


d0252582_841466.jpg
  

そして・・・ 

この間、東京に行った時の 

従妹からのプレゼント。 

チーズケーキが4種。

その内の2種を食べてみました。 


d0252582_843679.jpg


白い方が好みでした。 

でも、2種共、とっても美味しく頂きました。 

あと、2種も楽しみ!!

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-15 08:45 | ケーキ教室

今日は久し振りにケーキのレッスンを 

受けて来ました。 

シフォン・ケイク&ミルクコンフィチュールを作りました。  

シフォンとは薄い絹織物の事だそうです。

絹のようにふんわりとしている事から名付けられたケーキだそうです。 

ミルクコンフィチュールはミルク風味のジャムだそうです。 

今回はアールグレイの葉を細かく粉にしたものを使用したシフォンケーキでしたが 

抹茶にしたり、ココアにしたりと試してみたいと思います。 

先生のおすすめは「バナナ」だそうです。 

とても好評との事ですので・・・・ 

いつか、作ってみようと思います。


d0252582_2046052.jpg
 

瓶に入っている物が 

ミルクコンフィチュールです。 

シフォンケーキの上部にいくつもの亀裂が入っていますが 

これはこの様にならないと、火がしっかり入った事にならないそうです。 

失敗ではないそうです。 

また、食べる時に写真をアップしますね。。。 

そして、今回もお土産を 

頂いてきました。 

今日で最後のお土産のキューピーのドレッシング 

またまた貰ってきました。)^o^(
 

d0252582_2051174.jpg
 

キリンのチューハイ「氷結」は初めてもらいました。 

うれしい!!!

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-13 20:52 | ケーキ教室

今日は、久し振りにケーキのレッスンに行って来ました。 

「ルレ・テ・ヴェール」
     抹茶のスフレロールケーキでした。 

抹茶と小麦粉を加えて作るふんわりとキメの細かい
スフレタイプのロールケーキでした。
中のクリームは生クリームと粒あんを混ぜて 
ふわふわのクリームでした。 

ロールケーキ型で1枚スポンジを焼き 
丸めてから、3個にカットしました。 
 

d0252582_19131068.jpg
  

d0252582_19134412.jpg
 

可愛くて・・・おいしかったです。 
スポンジもクリームもふわふわでした。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-25 19:16 | ケーキ教室

今日は昨日キャンセルしてしまって改めて予約した
ケーキのレッスンに行って来ました。 

基本のパウンドケーキにカラメルソースを加えて
作った生地です。 
イチジクとクルミも加え焼いたので 
食感も楽しめるケーキだそうです。 

小さなパウンドケーキ型で3個出来ました。


d0252582_20121134.jpg

 
あんずのジャムを上面にたっぷり・・・塗って 
照りが出ました。 美味しそう)^o^( 
 
今日は8/12から8/14まで 
呉服町で行われている『夜店』で 
人がたくさん出ていましたので 
ケーキも持って帰るのに一苦労でした。 
 
帰りにゆかた姿の人が 
「毎日、夜店市ならいいのに・・・」と言った言葉を耳にして 
毎日は辛い・・・と思った私は 
家路を急いだ次第です。。。 
[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-14 20:20 | ケーキ教室

タルトレット・オ・ノワ

久し振りにケーキ教室へ行って来ました。 
今日のレッスンはタルトレット・オ・ノワです。 

サクサクしたパイ生地を焼き、くるみたっぷりのアパレイユを流し多種類のナッツを
贅沢に飾って、また香ばしく焼き上げて出来上がるタルトを5個作りました。 

d0252582_1935072.jpg
 
全体的に茶色なので、景観的には今一つですが 
教室の先生曰く・・・一押し 
との事です。 

d0252582_19382072.jpg
 

携帯で撮ったので、全体が撮れなくて 
残念!!! 

英文字の紙でラッピングが可愛い!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-09 19:41 | ケーキ教室

ケーキ教室に行って来ました。 
タルトレット・オ・ショコラ 
小さいチョコレートのタルトを5個作りました。 

なかなか大変な作業でした。 

自宅で作るには・・・ 

難ありです。

お抱えの先生が欲しい位です。

上手に作れる人は
そんな風に思わないだろう・・・と
テンションが下がりました。 

d0252582_1822249.jpg
 3種類の中身でした。ココア入りの小さなタルトにほろ苦いチョコレートの生地を流して焼き上げて、つややかなチョコレートをかけて仕上げるタルトでした。時間がかかるケーキでした。
とても美味しかったけれど・・・
ふぅ~~~~!って感じです。

d0252582_2049784.jpg


キルフェボンの期間限定の「桃タルト」が食べたくて 
キルフェボンのカフェに行って来ました。 
ムック本を購入したら、小さな保冷ポーチとトートバックが
付録として付いていました。
アイスを買いに行く時に、超便利です。
本誌にはキルフェボンでケーキ購入などしたら
バトン1本と交換出来るチケットが付いていましたので 
それを財布に忍ばせて、行って来ました。 

桃タルトは超おいしかったです 

そして、バトンも頂き、 
ケーキの持ち運びの為の保冷バッグも購入して来ました。 

大満足)^o^(
[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-02 18:35 | ケーキ教室

ケーク・ア・ロランジェ

基礎の中でも比較的に楽なケーキ作りでしたが 
とても、美味しかったです。
オレンジのコンポートを作り、
さわやかでしっとりとした口当たりのバターケーキでした。

おいしい 

d0252582_16323126.jpg
d0252582_16324916.jpg
 

残ったオレンジのコンポートは
アイスティーに入れて残さずに飲みました。 
癖になりそうなケーキでした。 
このままいくと、体重計に乗れない状態になりそうで 
恐ろしいです⤵⤵⤵
[PR]
by hanahanaboo | 2011-07-29 16:38 | ケーキ教室

かわいい❤

6回目のお教室で習いました「ガトー・ブラン」です。 
またまた、人生初のスポンジケーキを焼きました。 
スポンジ生地とホワイトチョコレートのクリームに
フランボワーズをしのばせたとっても美味しい
ドーム型のデコレーションケーキでした。 

d0252582_1659787.jpg
d0252582_16594121.jpg
 

このケーキが一番好みでした。 
このクリームを使用して
「ミルクレープ」を作っても美味しいと
思いました。 
応用を考えるのには、まだまだ浅い経験ですが 
段々、ケーキ作成も楽しみになりました。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-07-28 17:03 | ケーキ教室

おいしい!

ケーキのお教室に通って、4回目位に習ったミルクレープです。 
ひたすらクレープを焼いて・・・ 
何とか出来ました。
d0252582_20464454.jpg
 

ホールのまま持ち帰り・・・ 
お家でカット 

d0252582_2048247.jpg
 

なかなか綺麗な断面でした。 
そして・・・ 
とても美味しかった 
まだ基礎段階です。 
基礎18回の内、6回終了しましたが 
家で、復習しないと忘れそうで恐い!! 
何とか、上のクラスまで・・・
頑張るぞぉ!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-07-27 20:54 | ケーキ教室

今更ながらのブログ初心者です。 
宜しくお願いします。 

こんな書き出しでいいのか?不安を感じますが・・・
今後、愛すべきものごとを綴って行きたい為に 
ブログ始めました。 

早速、7月から始めた新しい事を紹介です。 
人生・・・長く生きておりますが 
初めての体験でケーキ作りに通っております。
何もかも初めての事で、思う様に手が動かなくて 
大変な思いをしていますが、楽しいです。 

と言う事で作ったカシスケーキです。

d0252582_21422540.jpg
 

家に持ち帰って写真を撮ったら 
少し溶けてしまい・・・残念な景観になりました。 
でも、初心者にしては 
いい出来だ・・・と自分を慰めています。(笑) 
味はとても美味しかったです。 

ブログも手探り状態で更新して行きますので 
見にくい状態だとは思いますが、長い目で見てくださいね。 
[PR]
by hanahanaboo | 2011-07-26 21:51 | ケーキ教室