カテゴリ:料理教室( 28 )

今日はなっ・・・なっ・・・なんと・・・
気が付かなかったけれど
1年振りに料理教室に行って来ました。
ずっと行けなくて、行けないなぁ~~~とは思ってはいましたが
まさか・・・1年行っていないとは???

月日の経つのは早いものです(笑)
私の通っている料理教室は 
前払い制の回数制になっているので
何年間の期限の中で、支払っている回数を通う事が出来るのです。

私は2015年までの期限内にあと8回通えるのです。
あと2年もあるから、油断していましたが
1年も行っていないなんて・・・
ありえな~~~~い(*^_^*)

今日は私にこのお料理教室を紹介してくれた
友人と共に受講したので、1年振りでも
すぐに慣れて・・・良かったです。

今日のメニューは

 ❤チーズインハンブルグ・野菜のグラッセ添え/テーブルロール (525/95kcal) 
 ❤タラモサラダ (137kcal)
 ❤オニオンスープ  (38kcal)
 ❤チョコパイのデザートプレート (523kcal)  


d0252582_2223416.jpg


全部が濃い味のモノでした。
自分で復習する時は、多分今回の半分くらいの味付けにしようと思います。
ハンバーグのソースにもチョコレートが使われていて
かなりの高カロリー。
水分が欲しい~~~ってみんなで叫ぶ感じの
濃い味でした。
チョコパイのデザートプレートも
本来ならお持ち帰りをしたい位・・・お腹いっぱいになりました(笑)
かなりのボリュームでした。
 

d0252582_2293448.jpg
 

今度はもう少しメニューを考えて受講しようと思います。
1年後にならないように…ね!!!
 

今日もおなかいっぱいの身体の事を考えて
「カリカセラピ」を食べて・・・
カリカの入浴剤入りのお風呂に入って
温まって・・・就寝です。う~~~~ん・・・満足(*^_^*)
 

d0252582_23374689.jpg
 

d0252582_13253931.jpg
 

❤カリカセラピははっぴーとす で購入する事が出来ます。

お得な企画も取り揃えておりますので・・・

是非、ご利用くださいね。

貴方との素敵な「ご縁」を楽しみにしています。
   
[PR]
by hanahanaboo | 2013-02-09 22:14 | 料理教室

おはようございます。

本日も「はっぴーとす」

    オープンしております。

是非、お立ち寄りくださいね!!!



  ❤ハレの日のお祝い膳❤

❤  お赤飯(279kcal)
❤ 茶碗蒸し~吹き寄せあん(61kcal)
❤ 鯛の塩釜焼き/黄身酢和え(77/94kcal)
❤ 桜餅(道明寺)(89kcal)  

d0252582_2124346.jpg



♡ お赤飯   

 ごはんに豆が入っている事って・・・・
 
 好きではないのですよね~~~。

 グリーンピースの豆ごはんも食べないので・・・

 結局、豆は外して頂きました。

d0252582_21262568.jpg
 


♡ 茶碗蒸し・吹き寄せあん&黄身酢和え 

d0252582_21301278.jpg



♡ 鯛の塩釜焼き

d0252582_2131178.jpg
 


塩釜焼きが・・・普通に出来るなんて!!!

感激。。。です。


♡ 桜餅(道明寺)  

d0252582_21322268.jpg
 

桜餅も簡単に作ることが出来ました。

簡単で・・・おいしいです。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-15 08:30 | 料理教室

おはようございます。

本日も「はっぴーとす」元気にオープンしています。

お気軽にお立ち寄りくださいね。

~リフレクソロジー~

  20分 ¥1.000

 ❤コーヒー&プチ菓子をご用意してお待ち致しております。。。

    
  ~~~~~~~~❤~~~~~~~~
   
    静岡市葵区横田町1-20

      ソルジェンテ横田 4階
  ~~~~~~~~❤~~~~~~~~ 


本当に料理教室のことが続いてしまいます。

ごめんなさい↷↷

❤「楽ちん」ご自慢ディナー❤

      ・・・・・と題しまして。

スピードメニューでした。


♬  チーズinチキンカツ (342kcal)

 ♬ 包んで簡単ピラフ (229kcal)

 ♬ ほうれん草のクリームスープ (54kcal)

 ♬ ベリーのメープルマリネヨーグルト (69kcal)
 

d0252582_1184199.jpg



❤  チーズinチキンカツ

❤  包んで簡単ピラフ 


d0252582_11121741.jpg
 


この「包んで簡単ピラフ」は超簡単でした。

キューピーのオニオンドレッシングで

味付けして、オーブンで焼くだけでした。

ドレッシングだけで美味しいのぉ~~~と

みんな半信半疑でしたが・・・・美味でした。



❤  ほうれん草のクリームスープ

❤   ベリーのメープルマリネヨーグルト 

d0252582_11162246.jpg
 


今回も美味しかったです❤❤❤
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-12 11:18 | 料理教室

おはようございます。

最近、料理教室の事が多いのですが・・・

レッスンに行く度に写真を撮って来ていたのに・・・・

本当に更新を怠っていたばかりに

たまっています。

今回のも

~笑顔あふれるバレンタイン~ と題したレッスンですので

古っ⤵⤵⤵


❤ ビーフシチュー(559kcal)
 ❤ プチトマトとキャロットの炊き込みピラフ(162kcal)
 ❤ タコのサラダ~マスタードドレッシング~(131kcal)
 ❤ チョコムース(144kcal)  

d0252582_7253142.jpg
 

   ❤ ビーフシチューです。

圧力鍋で作りましたので、時短です。

d0252582_7272437.jpg


   ❤プチトマトとキャロットの炊き込みピラフ

綺麗な色のピラフになりました。

d0252582_7292426.jpg


   ❤タコのサラダ~マスタードドレッシング

たこがたっぷりです。 

d0252582_7311011.jpg


そして・・・そして・・・デザート

   ❤ チョコムース

❤の形が・・・バレンタインを表しているのですよね???
 
  かわいい!!!

d0252582_7333660.jpg
 

濃厚なムースでしたが、おいしかった!!!

いつもながらボリュームたっぷりです。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-11 07:35 | 料理教室

おはようございます。

今朝はとても暖かい朝を迎えました。

火曜日、水曜日は「はっぴーとす」定休日です。

木曜日以降のご来店をお待ち致しております。

またまた、料理教室のことです。

  これも随分前になりますが・・・

ブログの更新を相当にさぼっている間の

レッスンです。

~身体にも思いやり 野菜をたっぷり摂ろう~  

      と・・・題しまして



「短時間でおいしく仕上げる、スピードメニューを学びましょう。」

      と言う事でした。



❤ 豆腐ハンバーグ / 雑穀ごはん (174/226kcal) 
❤ 蓮根のあったかスープ (47kcal)
❤ 根菜の炒め煮 / 白菜と茸のしょうがあんかけ (66/18kcal)
❤ かぼちゃとりんごのサラダ~豆腐マヨネーズ~ (67kcal)  

d0252582_921309.jpg
 

d0252582_9215558.jpg



♡ 豆腐ハンバーグ&雑穀ごはん

♡  蓮根のあったかスープ

♡ 根菜の炒め煮 ・白菜と茸のしょうがあんかけ

♡  かぼちゃとりんごのサラダ・豆腐マヨネーズ 


ヘルシーな料理でした。

少々物足りなさもありますが・・・

「健康」を得られる感じです。。。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-10 09:24 | 料理教室

おはようございます。

ブログの更新をさぼっている間に

行って来ました「料理教室」

~乳製品について学ぼう~ と題しまして


えびマカロニグラタン(351kcal)
手作りカッテージチーズのブルスケッタ (221kcal)
根菜のリボンスープ (80kcal)
手作りバターで作るレーズンバターサンド (275kcal)  

これだけ作りました。


♡ えびマカロニグラタン

♡ 手作りカッテージチーズのブルスケッタ

♡ 根菜のリボンスープ

♡ 手作りバターで作るレーズンバターサンド  

もちろん・・・

えびマカロニグラタンのホワイトソースも手作りです。


d0252582_213164.jpg
 

ブルスケッタが大きく映っている写真を選んでみました。

d0252582_2151779.jpg
 

カッテージチーズも手作りです。

そしてそして・・・

感動の手作りバターで作りました。
レーズンバターを市販のクッキーで挟んで
レーズンバターサンドです。
感激でした。

d0252582_2173864.jpg
  

チーズもバターもなかなか手作りする事はしないので

こんなに楽に出来るのなら、また作ってみたいと思うのでした。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-08 08:00 | 料理教室

ブログの更新をさぼっている間にも

料理教室は時々行っていました。

この日は天津飯を作りました。

本当は塩味の方が良かったのですが・・・

受けたレッスンはしょうゆ味でした。

美味しかったですが・・・・。



♡ 天津飯 

♡  さんまの香味ソースがけ 油淋鶏(ユーリンチー)風

♡ くらげの中華風和え物

♡  ニラの中華スープ

d0252582_21383681.jpg


天津飯です。

d0252582_2141259.jpg




さんまの香味ソースがけ 油淋鶏(ユーリンチー)風
くらげの中華風和え物
ニラの中華スープ

d0252582_21425881.jpg
 

これだけ作るには・・・

手が何人前も必要だなぁ~~~と思うのでした。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-06 08:00 | 料理教室

餃子ドック作りました。

おはようございます。

昨日は、暖かい一日でしたが

まだ、風が強かったですね。

少し前の3月初め頃、料理のレッスンに

行って来ました。

餃子の具を入れて、餃子の形に整えた「餃子ドック」

どこかで食べた様な記憶を・・・辿ってみたら

「ディズニーシー」でこんな感じの物を食べました。

それが、自分で作ることが出来るなんて・・・

うれしい!!


♡ 餃子ドック / あんまん

♡ サンラータン

♡ エビチリ / 春野菜の塩炒め

♡ きゅうりの甘酢漬け

d0252582_21181636.jpg
  

サンラータンとは酸っぱい辛いスープです。

d0252582_21194936.jpg
 

きゅうりの甘酢漬けです。

d0252582_21203441.jpg
 

お料理教室では、温かい物を、すごく温かくは食べる事が出来ないのが

ちょっと~~~った思うのですが。。。

仕方がないですね。

今月も中旬以降のレッスンには小龍包を習得出来るのが

今から楽しみです。これは本当に熱い内に・・・

出来れば食したいと思うのです。。。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-04-05 08:00 | 料理教室

今日の静岡は今季最低の気温だそうです。 

さむい・・・。

でも、朝から元気!!! 

明日の父の命日に先駆けて

お寺にお参りに行って 

そこから、料理教室へ行って来ました。 

またまた・・・若くないのに・・・

  「初めて作る2人のクリスマス」と題して・・・の

レッスンを受けて来ちゃいました。


❤ ローストチキン
❤ 野菜を味わうバーニャカウダ
❤ かぼちゃのポタージュ
❤ 苺のミルフィーユ   

全体です。

d0252582_20284555.jpg
 


ローストチキンと野菜を味わうバーニャカウダ 

d0252582_20302185.jpg
 

かぼちゃのポタージュ 

この間の料理教室の時に隣の方々が食べていたので

作ったかぼちゃのポタージュ。 

今回はレッスンを受けて作り、食して来ました。

d0252582_20312066.jpg
 

苺のミルフィーユ

d0252582_20344093.jpg
  

冷凍のパイシートを使って

簡単に作りましたが・・・ 

軽くてとても美味しく出来ました。 

クリームはカスタードとホイップクリームを混ぜ合わせたものです。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-10 20:40 | 料理教室

参鶏湯粥を作りました。

今日の静岡はとっても冷たい一日でした。 

お料理教室の帰りに雨に降られてしまいました。 

急遽、コンビニで「傘」を買いました。 

久し振りの透明のビニール傘。 

¥399でした。 

お料理教室へ行って来ました。 

12月の3つのコースの2回目を受けて来ました。 

今日は 

   「疲れた身体に美味しい」と題しまして~

*参鶏湯粥(サムゲタンガユ)
*たこのピリ辛炒め~ナクチポックン
*3種のナムル*カクテキ
*豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー 

d0252582_18384063.jpg
  

相変わらずのボリュームです。

お腹いっぱいです。

たこのピリ辛炒めと3種のナムル 

d0252582_18413629.jpg
 

参鶏湯粥と豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー 

d0252582_1842461.jpg
 

7品作ったのですが、

スピードメニューでした。 

Wゼリーも「どんなものかしら?」と不安でしたが 

さっぱりとしていて美味しく頂きました。 

色的に「どうよ?」って感じが・・・します。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-06 18:45 | 料理教室