<   2011年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

手巻き寿司です。

昨日、夕方近くになり 
急に食べたくなって・・・ 

スーパーに買いに行きました。 

手巻き寿司の材料を。 

しかしながら、残念な事に 
思う様なネタはなく・・・

諦めようかなぁ~~~とも思いましたが 

やっぱり食べたいと買って来たネタは 

鯵のたたきと刺身の3品盛り合わせでした。 
あっ・・・あと帆立貝も。 

大好きなカニ・甘海老など
いいネタが無かったので、それは諦めました。 

鯵のたたきには生姜を加えて 
もう一度たたきました。 

海藻サラダが家にありましたので 
もどして、黒コショウとマヨネーズで和えました。 

きゅうりは半分に切って、種部分を除き 
薄切りにして、塩でもみツナとマヨネーズで和え 
ツナサラダにしました。 

そして盛り付けたのが 

こちらです。
 

d0252582_194647100.jpg
 

d0252582_19471243.jpg
 

本日の器もガラス皿以外は「スタジオエム」です。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-31 19:48 | ごはん

おかずトースト?

今朝の朝食は 
1枚でサラダもおかずも食す事が 
出来る優れもの・・・を作りました。 
我が家の定番です。 

とても簡単で・・・ 

 そして、おいしい
 

d0252582_940242.jpg
 

材料は
食パン・レタス・卵・牛乳・ロースハム・マヨネーズ・とろけるチーズ

食パンはトースターで軽く焼いておきます。 
卵と牛乳を合わせて、ふわふわのスクランブルエッグを作っておきます。 
焼き上がったパンにこってりが好きな様でしたら 
バターを塗る事をお勧めしますが 
私は、ヘルシーにバターは塗らないで 
食べやすくちぎったレタスを敷き
その上にロースハム、ふわふわの卵、マヨネーズ、チーズの順番で
乗せていきます。 
そして、チーズがとける程度にトーストします。 出来上がりです。 


d0252582_9483156.jpg

 
本日の器も「スタジオエム」です。 
お皿もマグカップもです。 
数字大好き・・・水玉大好きです。 
水玉のクッキングシートは
何と、100均で購入したものです。かわいい!!!

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-31 09:53 | おいしい!

嬉しかった事❤

今日のランチはワンコインパスタでした。 
静岡市葵区七間町の 

   「LUCK」ラックと言うお店です。 

パスタ&ケーキのお店です。 

8月31日まで有効のドリンクの無料チケットを 
頂いていましたので・・・ 

 「あと、2日しかないよぉ~~~」って事で 

今日チケットを握りしめて行って来ました。 

ベーコンと玉ねぎのパスタはワンコイン(500円)
ガーリック味でした。 

 
d0252582_2095711.jpg
  

そして、デザート&ドリンクでランチを注文した人は200円なのですが 
私はドリンクの無料のチケットを持っていたので、デザートのみ150円でした。 
かなりのお得感を感じました。 

本日のデザートはチョコレートのシフォンケーキでした。

 
d0252582_20134724.jpg
 

アイスカフェラテもボリュームで
本当にお得なランチでした。 
お支払金額は¥650/1人でした。 

そして、このお店の良い所は 
店員さんの応対が良い事です。 
気持の良い対応は、幸せな食事に繋がります。 
 

今日は嬉しい出来事がありました。 
この人と会うと元気になれる人に 
偶然、会う事が出来ました。 
長年、呉服町に在りました「ハロー」と言うお洋服のお店に 
勤めていて、そこで私はお客さんとして出入りしていて 
知り合う事になりました。
彼女はハローを辞められてから・・・・ご自分のお店を出されています。  
会える機会はすごく減ってしまったけれど 
その様なご縁で、今でも友人としてお付き合いが出来ている事に 
感謝です❤❤❤ 
今日は彼女の娘さんと彼女の妹さん親子とご一緒でしたので
少ししかお話が出来なくて残念でしたが 
ポジティブな考えを伝えてくれる彼女の言動には 
いつも励まされ、元気が出ます。 
良い事を言葉にしてくれる彼女には癒されます。 
池田の森団地の中のお店「queen’s perk」~クイーンズパーク 
子供服とレディースのお店です。 
元気になりたい時は・・・是非、会いに行ってみてください。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-30 20:37 | 嬉しかった事

鶏ささみを麺棒で叩いて 
大きくしたところに 
シソの葉、味噌ににんにくのすりおろし、みりんを加えた物を 
塗り、小麦粉・たまご・パン粉をつけて、
少々のサラダ油で揚げ焼きしました。 

みそとニンニクがたんぱくなささみを 
補ってくれていて、いい味出てました。 
 

d0252582_944556.jpg
d0252582_9451219.jpg
 

お皿はかなり前に購入した物ですが 
静岡市の紺屋町にお店があった
「デューラー」で購入したものです。 
今はお店がなくなって、残念です。 
大変仲良くして頂いた、店主さんは 
今、何をしているんだろう?と 
このお皿を見ると、思い出します。 

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-30 09:49 | ごはん

今日のランチは
暑い時に熱いものを・・・ 
と言うコンセプトのもと 
あんかけ昆布梅うどん?を 
作りました。 

普通でも熱いうどんを 
またまた熱くなるあんかけにしたので 
食べている時から、汗だくだくでした。 
着ている服がびっしょりでした。 
新陳代謝抜群でした。 
 

d0252582_12332273.jpg
 

d0252582_12334269.jpg
 

昆布茶と梅肉のおだしでさっぱりしたお味です。 
材料は
 昆布茶・梅肉・ホタテの水煮・ワカメ・大葉・しょうが 
 冷凍うどん・片栗粉

めんつゆで作るうどんも美味しいですが 
これもなかなか美味ですので 
試してみてくださいね!
 

この器はかなり前に「私の部屋」で購入した 
葡萄の柄のどんぶりです。 
私の部屋の器も大好きです。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-29 12:40 | ごはん

残っていたキムチで作りました。 

「キムチ焼き飯」 

残り物ですので、チャーハンって感じではなく 
あえて・・・・ 
  「キムチ焼き飯」です。 

材料も作り方も簡単! 
時短もうれしい!! 

材料は
 キムチ・ツナ缶・卵・ごま油・こしょう・鶏ガラスープの素

そして、意外と美味しかった!! 

大好きな器のメーカー
 「スタジオエムのお皿で!   

d0252582_9305673.jpg
 

スタジオエムの器はかなり前から 
集めています。 
使っていない器もかなり有りますので 
徐々に使っていってあげたいと
思っています。 

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-29 09:33 | おいしい!

今日は冬瓜が残っていたので 
早く、使用しなくては、腐るっ~~~って 
思い、即興で作った料理は 

「冬瓜とホタテのたまごあんかけ」です。 

材料は
冬瓜・ホタテの水煮(汁と共に)・卵 
鶏ガラスープの素・片栗粉

薄味ですが 
あんをご飯に掛けて食べると 
美味しかったです。 
適当な調理の仕方でしたが 
思いの外・・・美味しく出来ました。 

 
d0252582_1991693.jpg
 

そして、にんにくとしょうがの豚焼きです。 

d0252582_19104158.jpg
 

これも美味しかったです。 
以前にも紹介させて頂きましたが 
我が家の定番・・・豚焼きは 
さっぱりしているので、食べすぎる事が 
問題でもあります。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-28 19:13 | ごはん

残り物で作った焼き飯・・・ 
チャーハンと言える様なものではない 
外見ですので・・・ 
あえて、「やきめし」です。 

しらすと卵と青ネギだけの 
シンプルな『やきめし』ですが 
意外に美味しく出来上がり 
満足です。 
ごま油がいい仕事してくれました。
 

d0252582_10532676.jpg
 

そう言えば・・・・ 

先日、ご紹介した「エバメール」ですが・・・ 
水分80%の優れものの 
優れた使い方「発見」です。 

エバメールをたっぷり唇につけて 
サランラップで5分ほどパックします。 
水分補給され、ぷるっぷるっの「くちびる」完成です。 
継続は力なりですが・・・・!

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-28 10:58 | おいしい!

ランチです。

少し前に行って来ました。 
坐坊」 
ランチを頂きました。 
前菜に出されるバーニャカウダーが
とってもおいしかった!
 

d0252582_20102381.jpg
 

ピンク色のスープは 
紅イモでした。
 

カキフライを頂きたくて 
頼んだものの、少し物足りない感じでした。 
刺身はどの定食にもセットされます。 
 

d0252582_2014894.jpg
 

そして・・・デザート&アイスコーヒーです。 
デザートはマンゴーソースのパンナコッタです。 
少し・・・食べてしまいました!
 

d0252582_20162362.jpg
 

こちらのデザートはいつも美味しいです。 
抹茶のパンナコッタが美味しいんですが・・・ 
この日はマンゴーでした。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-27 20:18 | おいしい!

東京で・・・。

先日、行って来た東京・横浜で 
購入して来た「食べるもの」 

まい泉のかつサンド&たまとろエビかつ!

かつサンドは今まで何度も食べましたが 
たまとろエビかつは初めて食します。 

エビを細かくしてフライになっていて 
一緒にたまごがとろとろした状態で 
サンドされていて、とっても美味しく頂きました。 

d0252582_127611.jpg
 

バームクーヘンの「ねんりん家
期間限定のやわらか芽・バームクーヘン・オレンジが販売されていました。 
いつものハードなバームクーヘン(しっかり芽)と共に 
購入して来ました。 
ねんりん家のバームクーヘンは  
しっかり芽が一番と思っていましたが 
やわらか芽のバームクーヘンは 
バームクーヘンのカステラ
ふっくらでジューシーと言う感じでした。

d0252582_12141953.jpg

 
いつも行列が絶えない「ねんりん家」ですが 
この日は、購入できる順番が 
すぐ回って来てラッキーでした。 
ねんりん家もいろいろな場所に 
お店が出ているから、一時期よりも
簡単に買える様になったのですね・・・きっと!

[PR]
by hanahanaboo | 2011-08-27 12:21 | おいしい!