<   2011年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

鱈の昆布蒸し。

先日、松坂屋で威勢の良いおにいさんの声に 

    釣られて・・・ 

 買ってしまった魚の3パックの内のひ・と・つ 

秋刀魚はその日の内に「塩焼き」にして・・・ 

とてもおいしく頂きましたが・・・ 

  残り2パック。。。 

生鱈を酒蒸し?昆布蒸し? 

  作りました。 


d0252582_918873.jpg
 

器に昆布を敷き・・・ 
 
  生鱈を置き、昆布茶を掛けて 

 長ネギをたっぷり乗せたら 

酒を振って・・・蒸し器にGO~~~って言う 

かなり簡単な料理です。 

蒸し上がったら、ポン酢ともみじおろしをかけて 

いただきました。 

さっぱりとしているけれど、昆布のいい香りもして 

とてもおいしく頂きました。
 

電子レンジでもOKなのですが、 

 蒸し器の方がふっくら出来上がる様な・・・気がします。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-30 09:26 | ごはん

生ハムとチーズで・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・

なんて、死語な様なかんじですが・・・。 

本当にあの暑さはどこに?って言う位に 

涼しく、過ごしやすい毎日になりました。 

動きやすい季節になりました。 

  
   昨日のランチ 

生ハムとブルサンガーリック&ハーブ 

これ、人が集まった時の前菜様に

買ってあったのですが・・・ 

今回のお彼岸ではタイミング的に 

出番がなくなりました。 

と言う事は・・・消費期限が問題です。 

既に過ぎてしまいました。 

捨てるのは・・・嫌ですし 

いくら冷蔵庫に入っていたとしても 

生のままでは・・・・

    と言う事で 

火を入れれば大丈夫?と自分に言い聞かせ 

作りました・・・生ハムとチーズクリームパスタ。。。

本当に濃厚のお味でした。 


d0252582_8462240.jpg
 

材料は 

生ハム

ブルサンガーリック&ハーブのチーズ 

コーン

茹でた枝豆

ストックしてあるガーリックオイル(玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・白ワイン) 

鷹の爪 

生クリーム 

パスタ

    とってもおいしかった!!! 

 
今日のお皿は「スタジオエム」です。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-29 08:52 | ごはん

オークションで・・・

今日は朝一番で 

嬉しい事がありました。 

オークションで長い間のお付き合いをさせて頂いていて 

本当に励まされている北海道のAさん・・・ 

いつも私の出品物のチェックがパソコンを立ち上げた時の 

日課としてくださっていると言う 

嬉しい言葉が・・・ 

長いメールと共に届きました。 

本当に・・・ホントに・・・ 
 
ありがとう!!! 

私の今後の励みになりました。 

これからも宜しくお願いします。 

・・・・と感謝です。 

d0252582_9133257.jpg

 
先日のお彼岸の時に

千葉と埼玉からお線香をあげに来てくれた 

叔母と従妹にお土産として買った「治一郎」のラスク。 

期間限定のとりぷるショコラら・す・くでしたので 

自宅用にも購入してしまいました。 

 通常、静岡パルコの地下に出店している

バウムクーヘンのお店ですが・・・ 

時々、期間限定でパルコの地下入口で 

売っているんですよね。 

 その時は、いつも・・・購入です。 


d0252582_9211862.jpg
 

チョコを練り込んだフランスパンで作ったラスクに

ミルクチョコをたっぷりしみこませて 

最後にチョコクランチをまぶした事で 

トリプルとなっているんです。 

とってもおいしいです。
 

マグカップは「マディ」の物です。 

たっぷりのカフェラテを入れて…

頂きました。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-28 09:26 | 嬉しかった事

少し前のお取り寄せ! 

北海道の「けやき」と言うお店のラーメンです。 

みそが定番ですが・・・ 

この日はしょう油にしました。 

好みは色々ですが 

北海道って言ったら・・・ 

やっぱり「みそラーメン」かなぁ??? 

と言う感想です。 

ここのラーメン・・・とってもおいしいです。 

d0252582_8224781.jpg
 

チャーシューメンにしました。

これからの季節・・・ 

温かいラーメンが活躍しますね。。。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-27 08:25 | おいしい!

せっせとお片付け。。。

今日の静岡は朝から曇っていて 

雨が降り出しました。 

少し前から 
 
たくさんの本の整理をしています。  

箱に入っている本の数に驚きながら 

オークションにせっせと出品しました。 

少し前から、この状態が続いているのですが 

今日も30冊近く出品しました。 

基本的に自分が受け取って不快にならない品を出品していますが 

難しいですねぇ~~~。 

紙離れが進んでいるので、

本を手にする人もいなくなってしまったのかしら? 

紙の感覚がいいのですが・・・。 

朝の目玉焼き+ウィンナーです。 

この組み合わせ 

シンプルだけど、大好きです。。。 


d0252582_1535772.jpg

 
ちょっと寸足らずな感じの撮り方で 

失礼しました。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-26 15:36

宝石箱と言う名で・・・

つい先日まで 

暑い~~~と言っていたのに 

今朝は寒さを感じるほどでした。 

徐々に「秋」が近づいてきますね。 

今日、松坂屋に行ったら 

魚の3パック¥1.000と言う

売り出しに遭遇しました。 

今から売り出しですよぉ~~~と言う 

元気なお兄さんの声に釣られて(魚だけに・・・笑) 

覗いてみたら、なかなかいいものが 

揃っていましたので・・・ 

買ってしまいました。 

3日間は魚を食する日になります。 

秋は恐いです。 

おいしい物が誘惑しますよね? 

ところで・・・ 

先日、「宝石箱」と言う名の 

フルーツのゼリーを買って来ました。 

カップの中のフルーツを 

宝石に見立てているのでしょう??? 


d0252582_185033100.jpg
 

さっぱりとしたゼリーでした。 
[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-25 18:52 | いいもの

残り物ばかりで…

今朝の静岡は肌寒い位に 

涼しい朝を迎えました。 

私の部屋は温暖?の差が激しくて 

夏は本当に暑すぎて、冬は本当に寒すぎます。(笑) 

また・・・寒い冬が・・・と言う思いが 

今日はよぎりました。。。 



    昨日の・・・・ 

ランチに
  
    残り物ばかりを集めた 
 
    チャーハンを作りました。 


d0252582_853358.jpg
 

このチャーハン・・・ 

 小松菜のお浸しが残っていて、ツナもサラダの残りがあって・・・ 

 カニかまぼこの残りを加え

 卵を加えて出来たチャーハンです。 

先日見たテレビで中華のすごいシェフが 

チーャーハンをパラパラに作るコツと言うのを 

教えていました。 

温かいごはんをボウルに入れて 

卵を先に混ぜてしまうそうです。 

それから、フライパンに入れて炒めると 

パラパラのチーャーハンになるそうです。 

   ・・・・・と言う事で

作ってみました。 

できました。パラパラのチャーハンが!!! 

残り物でもとってもおいしいお味でした。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-24 08:14 | ごはん

今日は秋のお彼岸の中日です。 

そして、秋分の日。 

6日間のお彼岸のまんなかの日。  

今朝の静岡は外に出ると肌寒く感じるくらいです。


仏壇へ供える物も入れ替えてあげるつもりで 

静岡伊勢丹地下の「クレールクレール」へ伺いました。 

    ”レモンケーキ”

なにか懐かしさを感じる様な響きに

言葉を発していました。 

「レモンケーキください。」・・・・と。 

もちろん、お供え物も購入しましたよ。 


d0252582_965348.jpg
 

レモンケーキって 

レモンの型を想像するのですが、 

まあるい、可愛い形に 

思わず・・・「かわいい↑」と叫びました。
  

そして、美味しく頂きました。 

カフェオレと共に。。。 

今日の器も「スタジオエム」です。
 
[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-23 09:12 | おいしい!

料理教室へ行って来ました。 

今日は久し振りに友人と一緒のレッスンでした。 

4名一組のレッスンでしたので 

手がいっぱいで・・・

作業が速かったです。

人数が多いと楽しく作業も出来ますし、 

後の試食も笑って楽しく食べる事が出来ます。

d0252582_18232111.jpg


”秋の夜長”を楽しく演出・・・と題して下記の様な

レッスンでした。

・ポルチーニの五穀米リゾット/サーモンのハーブ焼き~ラビゴットソースのサラダ仕立て~
・さつま芋のクリーミーポタージュ/りんごとさつま芋のトルテ

イタリア人も秋を待ちわびて食べるポルチーニ!
今回は五穀米の食感と一緒にリゾットに仕上げます。サーモンにオリーブとディルの香りを挟んで焼き上げ、ラビゴットソースで召し上がれ!
スープとドルチェは女子好みの秋味です。  


d0252582_1825569.jpg
 

サーモンは2本切り込みを入れて 

1本にはブラックオリーブを詰め、もう1本にはディルを詰めました。 

ラビゴットソースをかけて頂くようですが 

私はかけないで、そのまま食べるのが好みでした。
 

d0252582_18275455.jpg
 

五穀米とポルチーニのリゾットは

思いの外、楽に出来ました。 

アルデンテ・・・少し芯が残っている感じでした。 


いちばんおいしいと思ったのは

   りんごとさつまいものトルテでした。

[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-22 18:32 | 料理教室

台風に負けず…

久し振りに台風を感じました。 

今日は、どうしても出掛けなくてはいけない用事があり、 

朝から外出しました。 

用事を済ませ、建物から外に出たら 

すごい風に雨でした。 

バスに乗って帰らなくてはいけなかったので 

バス停までの道のりが雨と風で長く感じました。 

少しの時間だったのに、傘の意味が無い位に 

「ずぶ濡れ」でした。 

こんな台風に遭遇したのは久し振りでした。 

帰宅してからの台風の方が

比べものにならない位、強い感じですが…。 

激しくならない内に家に着いて良かったです。 

ずぶ濡れになっても・・・ 

おなかは減るのです。 

11時頃と言う早い時間のランチをしてきました。 
パスタ屋一丁目でレディースランチを始めたと言う事だったので 

伺いましたが、火曜日のみの限定で残念! 
 

早く食べて、家に帰らなくては・・・と言う事で 

他のランチを食べて来ました。 
   

ランチのサラダ。 

ランチにしては豪華でした。 


d0252582_16293148.jpg


あさり明太パスタを私は頼みました。

d0252582_1625010.jpg
 

スープスパになっていました。

そして・・・たくわんが付いている事に
 
何か、笑えました。 
 

母は梅いかパスタです。 

d0252582_1628869.jpg
  

そして、私が頼んだパスタ屋一丁目の名物・・・ 

アイスミルクティー。 

紅茶とミルクが2層になっていて 

混ぜずにそのまま頂くと言うものです。 

ストローも使いません。 

お店に”うんちく”が書かれていましたが・・・ 

適当に見て来ただけですので・・・ 

覚えていません。 

久し振りに飲みましたが、相変わらずおいしかった。。。
 

d0252582_1634159.jpg
 

デザートのティラミス。

d0252582_16351530.jpg
 

美味しく頂き、満腹です。(笑)
[PR]
by hanahanaboo | 2011-09-21 16:37 | おいしい!