<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も母のリクエスト・・・ 

 「カキのパスタが食べたい。。。」 

と言う事でしたので、 

    作りました。 

これから牡蠣が安くなってくるんだと思うのですが 

今はまだ少し高いかなぁ~~~という感じです。 

カキとネギのクリームパスタ。 

d0252582_21195997.jpg
 

毎年、カキが手に入ると作る私の定番料理です。 

本来はネギは九条ネギを使うのですが 

近くのスーパーなどでは 

手に入りにくいので・・・ 

白ネギで代用です。 

残っていたベーコンも使い、母も十分満足していたので 

九条ネギではなくても・・・大丈夫!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-31 21:25 | ごはん

お取り寄せです。

この間、祖父の命日の際のお供え物を 

ネットでお取り寄せをした際に、最初の候補となっていたものの 

込み合っていて、その日には間に合わないと言う事で 

急遽、他の物になったのですが・・・・。 

日にちが間に合わないとなると 

自分用に食べたくなるのが常です。 

と言う事で 

   「お取り寄せ」をしておきました。 

それが、土曜日に到着しました。 

    これです⤵ 

d0252582_13444225.jpg
 

お菓子が入っているのか?って感じの箱です。 

この中に入っていたのをおやつで頂きました。

    これです⤵ 

d0252582_13471916.jpg
 

サクサクのクッキーで挟まれている濃厚なチョコがおいしかったです。 
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-31 13:49 | いいもの

今日の静岡は昨日の過ごしやすさとは変わり 

肌寒い・・・そして秋晴れとは言えない・・・ 

そんな日です。 

  そして・・・そして・・・ 

今日は、姪っ子の「7歳」のお誕生日です。 

少し前に姪からプレゼントのリクエスト用紙が

   来ました。 

こんな感じで・・・・・・。

d0252582_11415956.jpg
 

バァバとおばちゃん宛のリクエスト。 

  こんな感じでいいのぉ~~~?って思うのですが。

d0252582_11432191.jpg
 

おばちゃんと言われている私には 

お菓子がリクエストでした。 

どれだけ食べるの?とも思いますが 

子どもってこの様にたくさんもらえる事が 

嬉しいかも・・・ね!!! 

  7年前に生まれた姪っ子の生後5日目 

d0252582_11454144.jpg
 

  母にとっては初孫ですので 

 目に入れても痛くない気持ちは分かりますが・・・ 

 叔母の私もそんな気分でした。 

 超・・・超・・・超・・・・・・・・・

     かわいかった!!!

そして、1歳の日。

d0252582_1148115.jpg
 

だんだんに女の子らしくなってきて 

またまた可愛らしさが増しました。 

本当にオババカなのですが。 

その姪っ子も本日7歳。 

小学校1年生。

だんだんに「おばちゃん、うざい」とか言われるのかしら???

それは、悲しいよぉ~~~~。 

でも、今日は・・・ 

 とにかく、お・め・で・と・う!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-30 11:54 | いろいろなこと。

毎回同じだから・・・。

今日の静岡は暖かく過ごしやすかった1日でした。 

少しハードな1日でした。 

そして・・・更新がこんなに遅くなってしまいました。 

リフレクソロジーの先生が・・・ 

私がブログを毎日、更新していると知って 

ご自分はお忙しいのに、頑張ると言われていたから 

私がここで、くじけてはいけないと言う使命感・・・メラメラです。(笑) 

先生・・・頑張っていますか??? 

ところで・・・ 

   いつも大好きで飲んでいる定番を 

  またまた大好きな物で作ってみたら 

 なかなかの“美味”でした。 

d0252582_2315180.jpg
 

「無花果ジュース」です。 

バナナよりあっさりと頂けました。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-29 23:16 | おいしい!

セノバでごはん!!

今日は一段と寒くなりました。 

今まで素足でいても 

 “楽勝”・・・・なんて思っていたけれど 

今日は靴下の出番でした。 

これから・・・ 

 段々と1枚重ね・・・また1枚重ね・・・ 

重くなっていきます。 

先日のごはん・・・ 

母と叔母さんを引き連れて 

  またまた“セノバ”に行って来ました。 

どんなに、好きなの?・・・・と声が聞こえて来そうですが 

セノバキッチンで食事して来ました。  

パスタ屋一丁目のたらこパスタにベーコンのトッピング

d0252582_16425864.jpg
 

ツナと大根おろしのパスタ 

d0252582_164515100.jpg
 

そして、チャーハンのお店でカニチャーハン

d0252582_1646564.jpg
 

そして・・・ここでも飲みました。 
パスタ屋一丁目のアイスミルクティー
 
これ大好き!!!

d0252582_16483659.jpg
 

セノバキッチンのいいところは色々なお店の物をチョイスして 

同じ場所で食べれると言う「いいところ」はあるけれど 

落ち着いて食べるのには不向きです。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-28 16:51 | ごはん

今日は昨日と一転・・・ 

すごく涼しい一日でした。 

そして・・・ 
  
 忙しい一日でした。 

今日はRTA 1DAY SCHOOLの
 
初級リフレクソロジスト養成講座を朝から受けて来ました。 

1日でフットケアの資格を取得する事が出来る 

ちょっと嬉しい講座です。

私が受けた先生のブログはこちらです。 

この先生に出会えて良かったなと・・・ 

本当にパワフルで可愛くて、楽しい先生でしたので 

講座もとっても楽しく受ける事が出来ました。 

そして、ランチのお寿司もとっても美味しく頂きました。 

友人と2人で受けた養成講座でしたので 

本当に楽しい時間でした。 

 私の今後の生活の糧になる様に

 復習もしなくては・・・ 

   と思っています。 

ランチも付いているお得な講座です。 

興味のある方は是非、先生に連絡してみてください。

d0252582_21472272.jpg
 

そして・・・ 

    もちろん
 
初級リフレクソロジスト修了証明書も頂いて来ました。

d0252582_21495256.jpg
 

う・・・う・・・うっれし~~~~い!!! 

何でも証と付くものはいいものですね!!! 

まずは、身内から実験台になってもらいます。

そして・・・ 

今日はオークションの落札もたくさん頂いたので 

その連絡も帰宅してから・・・ 

   大忙しでした。 

でも清々しい気分です。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-27 21:54

今日も秋晴れ・・・ 

朝は気持ちがいいのに 

    この頃、昼間は暑いです。 

ところで・・・ 

   この間、じゃが芋ごろごろの
   
       コロッケを作ろうとして 

d0252582_8211162.jpg
 

種を作って・・・・ 

    写真を撮ったところまではいいのですが・・・ 

すべてコロッケの形に整えて 

     揚げて・・・・食べてしまった後に気が付きました。 


揚げたものは写していないと・・・・! 

 トホホホホです。 

具材はメークインと男爵を半々

 そして、合挽き肉・玉ねぎです。 

鶏ガラスープと片栗粉で味ととろみを 

     つけました。 

美味しく出来たんだんけど・・・ 

    残念!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-26 08:27 | ごはん

昨日も暑かったけれど・・・ 

本日も秋晴れとなっています。 

 少し暑さが戻って来てしまった様な気さえします。 

こんな日はアイスクリーム。 

 アイスを食べたいのも・・・ですが 

柳宗理のアイスクリームスプーンを 
 
 使いたいと思い食べました。 

ハーゲンダッツのアイス。 

  いつもは高いけれど・・・ 

スーパーで30%OFFの時をねらって 

     購入です(*^_^*)

d0252582_13174617.jpg
 

このスプーンが大好きです。 

   アイスはキャラメルです。 

どちらも・・・だいすきです!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-25 13:19 | おやつ

この間、キムチを買って来たので 

炒飯と焼うどんを作りました。 

 もちろん・・・・ 

     違う日ですに一品ずつですが。 

まず、キムチチャーハンです。

d0252582_8362646.jpg
 

前日に食べ焼き豚が残っていたので 

それを使い切ろうと思い、作ったキムチチャーハンです。 

そして・・・焼うどん。

d0252582_8382979.jpg
 

同じ様な外観になってしまったけれど 

こちらは豚もも肉を細かくして、にんにくのすりおろしをまぶして焼き

キムチも細かく切り、鶏ガラスープ・麺つゆ・豆板醤で味付けして 

即興作品ながら、美味しく出来ました。 

温泉卵で辛みも和らぎました。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-24 08:44 | ごはん

ソウルフード

昨日の料理教室・・・。 

 ソウルフードと題して。 

韓国料理を習って来ました。

d0252582_22401629.jpg


全体的にこんな感じで作りました。
 
♡ カムジャタン~スペアリブとじゃが芋の煮込み~

♡ 韓国海苔巻き

♡ にらチヂミ/水キムチ

♡ パッピンス  

d0252582_22424472.jpg
 

韓国風海苔巻は強度がない韓国のりは使わずに 

日本の海苔にごま油と塩で韓国風になっています。 

牛肉の細切れを炒めて冷ましたもの

たくわん・カニカマ・きゅうり・などを具材にした 

海苔巻でした。

水キムチは浅漬け風です。 

ニラチヂミは生地に青汁みたいな色のニラのペーストを加えて焼き 

具材にもニラが使われていると言う

   ホント、どれだけニラを使うの?と言う位の 

チヂミでした。 

d0252582_22503336.jpg


カムジャタンは韓国の鍋料理の1つだそうです。 

圧力鍋を使用しての調理は通常の鍋で必要な2時間と言う時間を 

20分で調理してしまうと言う、時短料理です。 

圧力鍋って偉い!!!

スペアリブはとろっとろになりました。 

このスープにはラーメンを入れたくなる感じでした。

あと・・・ 

     デザートです。

かぼちゃのアイスを作ってパッピンスと言うデザート。 

あずき・果物などをトッピングです。 

すご~~~~く甘かった。

今回もボリュームがすごくて・・・・

暫らく動けない感じでした。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-10-23 07:30 | 料理教室