またまた・・・

今日は外出する時に

  寒いかな?と思い・・・ 

しっかりと着込んで、外に出たら 

暑かった・・・と言う位に

   暖かかった。 

暖かかったり、冷え込んだり 

 身体が対応出来なくなるよぉ~~~!!! 

先日、作った「B級グルメ」

  焼きそば。 

何故かはまりまして 

 またまた・・・作りました。 

今回は日本酒などを入れ、少しのかくし味も加えて 

最後に定番の「青のり」も加えてみたら 

前回とはまた・・・違った味に変化してくれました。

d0252582_17163627.jpg
 

まだ暫らくは、このB級グルメブームが

我が家で続きそうです。。。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-12 17:19 | ごはん

父の命日

今日は父の命日でした。 

親戚の人達がお線香をあげに来てくれて・・・ 

父も喜んでいる事だろうと思います。 

そして、一番喜んでいる事は 

孫の七五三かなぁ~~~? 

今日は少し遅くなったけれど

姪が七五三で着物を着て見せに来てくれました。 

とっても可愛くなって・・・。 

これが父が一番喜んでいる事だろうと思います。

話は変わりまして・・・

寒くなってくると、食べ物も温かい物が欲しくなります。 

毎朝、朝食の定番も生野菜のサラダから

野菜炒めに変化しました。 

d0252582_18501490.jpg


そして、飲み物もココアになりました。 

気持ちも温かくなります。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-11 18:51 | いろいろなこと。

今日の静岡は今季最低の気温だそうです。 

さむい・・・。

でも、朝から元気!!! 

明日の父の命日に先駆けて

お寺にお参りに行って 

そこから、料理教室へ行って来ました。 

またまた・・・若くないのに・・・

  「初めて作る2人のクリスマス」と題して・・・の

レッスンを受けて来ちゃいました。


❤ ローストチキン
❤ 野菜を味わうバーニャカウダ
❤ かぼちゃのポタージュ
❤ 苺のミルフィーユ   

全体です。

d0252582_20284555.jpg
 


ローストチキンと野菜を味わうバーニャカウダ 

d0252582_20302185.jpg
 

かぼちゃのポタージュ 

この間の料理教室の時に隣の方々が食べていたので

作ったかぼちゃのポタージュ。 

今回はレッスンを受けて作り、食して来ました。

d0252582_20312066.jpg
 

苺のミルフィーユ

d0252582_20344093.jpg
  

冷凍のパイシートを使って

簡単に作りましたが・・・ 

軽くてとても美味しく出来ました。 

クリームはカスタードとホイップクリームを混ぜ合わせたものです。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-10 20:40 | 料理教室

じゃがりこ・・・。

この間、コンビニで急遽、傘を

買う事になった時に・・・ 

日頃、あまり見ることのない棚・・・

  お菓子のところ 

姪が大好きだと言う「じゃがりこ」を発見。

d0252582_18201637.jpg
 

買ってみました。 

いつも姪のリクエストに「じゃがりこ」が入っているのに

自分では味わった事がなかったから・・・ね

姪の気持ちになってみました。

   「おいしかった」

悪くないですねぇ~~~。と言う感想です。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-09 18:26 | いろいろなこと。

かぼちゃのスープ

今日も寒い一日でした。 

雨も降って来ましたので

この様な日は

   なんとなく

どこか調子が乗ってこないです。 

この間の料理教室でのとなりのレッスンの人達が

「かぼちゃスープ」を作って食べていました。 

それを見たら・・・

無性に食べたくなったので 

   作りました。

d0252582_1892749.jpg
 

満足です。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-08 18:09 | ごはん

カキのゆず酒蒸し♬

昨日の冷たさに比べ 

今日は暖かい日です。 

母の足を借りての「リフレクソロジー」の練習も終わりました。

気持ち良さそうに寝ていました。 

先日、カキと長ネギのパスタを食べる人・・・6人の為に

購入した「牡蠣」4パックでしたが・・・ 

急遽、人数が半分になりましたので 

余ってしまった「牡蠣」と

友人から、お土産に頂いた「塩原特産・ゆず粉」を使って 

    「カキのゆず酒蒸し」を作りました。 

d0252582_11502878.jpg
  

カキは火を通すと本当に・・・もうっ!!!って思う位

小っちゃくなってしまうので、悲しいですね。。。

ゆず粉はなかなか良い働きをしてくれます。

    「おいしい!」
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-07 11:53 | ごはん

参鶏湯粥を作りました。

今日の静岡はとっても冷たい一日でした。 

お料理教室の帰りに雨に降られてしまいました。 

急遽、コンビニで「傘」を買いました。 

久し振りの透明のビニール傘。 

¥399でした。 

お料理教室へ行って来ました。 

12月の3つのコースの2回目を受けて来ました。 

今日は 

   「疲れた身体に美味しい」と題しまして~

*参鶏湯粥(サムゲタンガユ)
*たこのピリ辛炒め~ナクチポックン
*3種のナムル*カクテキ
*豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー 

d0252582_18384063.jpg
  

相変わらずのボリュームです。

お腹いっぱいです。

たこのピリ辛炒めと3種のナムル 

d0252582_18413629.jpg
 

参鶏湯粥と豆乳と黒ウーロン茶のWゼリー 

d0252582_1842461.jpg
 

7品作ったのですが、

スピードメニューでした。 

Wゼリーも「どんなものかしら?」と不安でしたが 

さっぱりとしていて美味しく頂きました。 

色的に「どうよ?」って感じが・・・します。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-06 18:45 | 料理教室

料理教室のお土産♪

今朝はとても冷え込んだらしくて 

部屋の窓一面に・・・結露が生じていました。 

密閉性に優れているコンクリート住宅だけど 

結露が・・・・ 

  冬になると、本当にストレスを感じます。 

朝から、せっせと拭き掃除です。 

あっ・・・ 

 拭き掃除も毎日出来るから

 「結露」も悪くはないかも・・・です♬ 

この間の料理教室で頂いたお土産。 

またまた、企業の宣伝! 

でも、嬉しい!!! 

d0252582_930880.jpg
 

❤LIONの香りつづくトップ

❤Kaneboの口紅

❤meijiのアミノコラーゲン

❤ネスレの泡立つクリーミングパウダー

料理教室でレッスンの前にカフェ店長(教室の先生ですが・・・笑)が 

コーヒーを淹れてくれて、味あわせて頂きました。

このパウダーにコーヒーを注いでかき混ぜれば

泡立つコーヒーの出来上がり。 

バニラ・キャラメル・ダブルショコラテと3種のフレーバーです。 

甘かったけれど、ほっこりする感じです。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-05 09:38 | いろいろなこと。

今日はぽかぽかしていて・・・ 

身体が動くと言う感じでした。 

   とは言え・・・ 

何をするわけでもなく

       ですが。 

この間の夕ごはんに作ったパスタ。 

シーフードパスタですが、前回の物とは中身を変えました。 

いかとエビのみのシーフードです。 

d0252582_1692470.jpg
 

そして・・・ 

今日のおやつ。 

    「人参ケーキ」

d0252582_16101162.jpg
 

人参たっぷり入っている感じでした。 

おいしい!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-04 16:11 | ごはん

今日は雨が降っていましたけれど 

何故か?私が出掛ける時は

雨が上がるのです。 

本当にラッキーです。 

今日は・・・ 

料理教室に行って来ました。

友人と一緒に受けたレッスンは

騒がしかったです。 

そして、受けたレッスンの

 「2人だけのクリスマス」と言う題名

気恥ずかしい感じです。 

このレッスン・・・ガールズコースなので、

ほんと「いいのかしら???」と 

年齢を考えます。・・・と先生とお話ししたくらいです(笑)


2人だけのクリスマスと題して~

❤シチューポットパイ

❤トマトカップサラダ/キャンドルケーキ 

d0252582_22212594.jpg
 

シチューポットパイのパイを崩して! 

d0252582_22221495.jpg
  

トマトカップサラダに散らすジュレも作ったのですが 

とっても美味しく出来ました。 

ちょっとパプリカが多い感じ!

キャンドルケーキは市販のうす~~~いスポンジで 

バナナを芯にして巻き生クリームとイチゴでキャンドル風に見立てているそうです。 

うす~~~いスポンジが残念な感じです。
[PR]
by hanahanaboo | 2011-12-03 22:26 | 料理教室