<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

最近は「七号食」の投稿ばかりだった為に

こちらで、お知らせしていなかったのですが・・・

はっぴーとす⇒☆☆☆

店舗営業を8月31日・・・本日を以って

終了させて頂きました。

少しの間・・・(いつになるかは不明ですが・・・再開まで。)

ウェブサイトのみの運営になります。

電話は私の自宅の方に設置致しますので

9月10日に開通致します。

我が家に引越して来たお店の色々が・・・・

場所を陣取っていて・・・すごい事になっています。

それでもパソコンだけは商売道具ですので・・・

すぐに設置して・・・

今、私は2台のパソコンに操られている感じです。

お店を一時閉めたのは・・・

まぁ~~色々と理由はありますが

一番はみんなの「夢」の実現の為かなぁ~~~。

そして・・・

その為に、私は明日から修行に出ます。

今…ドキドキなのです。

新しい事を行う時は不安も付きものですので・・・。

七号食を行ないながら・・・

修行先を決める為にハローワークに通ったり・・・ 

面接を受けに行ったり・・・お引っ越しの準備をしたり・・・

8月は心が休まりませんでした。

明日からの修行と言う名のお仕事・・・

これがなかなかハードです。

土日祝日は20時まで・・・

平日は21時までの勤務になるので

折角、七号食での体調の変化があり、喜んでいたのですが

環境の変化に対応をしていかなければいけませんので

きっと、玄米生活は出来なくなるかも知れません。

食事の時間が読めないので・・・体調を崩すことが恐いんですけれど

がんばりどころかなぁ~~~と思い・・・

がんばることにします。 

仲人協会のお仕事は引き続き行っておりますので

ご結婚希望の方は・・・お問い合わせくださいね。

リフレクソロジーに関しましても・・・早めにご予約頂き

日時が合いましたら、ご対応させて頂きますので

御連絡くださいね。

ブログの更新、facebookの更新など・・・

本当に不規則になると思いますが・・・これも楽しみにしてくださっている方がいると

信じて、継続出来る様にしますので、また、引き続きご訪問くださいね。

新たな旅立ちの為に・・・努力をしたいと思います。

 

d0252582_224255.gif
 

七号食に入る前の日に近所に住む叔母から

「ご飯食べにおいでよ・・・」と言う事で伺ったら

叔母さんが作ったものより・・・

小名さんの家の前の家に住む料理好きなオヤジさんが

食べな・・・と持って来てくれたモノの方が多かった感じです。

一応、お写真を・・・撮って来たのでお披露目です。

このオヤジさん・・・

いつも炭火でマグロの大きな「カマ」とか焼き芋とか秋刀魚とか・・・・

焼いてくれるのです。流石に炭火だから・・・

超美味しいです。

私の「七号食」が終わったら、秋刀魚を焼いてくれると言っていたけれど

私の時間が取れなくなってしまうかもです。残念!!!


d0252582_22493223.jpg
 

手作り豆腐です。

d0252582_22501910.jpg
 

なすとねぎの煮物です。 

d0252582_2251435.jpg
 

オヤジ流「冷汁」です。氷まで入っています。

お料理上手なオヤジさんですので、よく振舞ってくれて・・・

美味しいです。
 

ありがとう!!!
[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-31 22:56 | お店

こんばんは!

やった~~~~

10日間の「七号食」の後の回復食4日間が

終わりました。

とは・・・言え・・・

まだ続く様な気持ちが残っています。

変な感じです。

回復食の最終日の本日・・・

玄米ごはんと具たくさんの味噌汁に野菜のおかずひと品を添えていいので

大根のサッと煮です。


d0252582_21363935.jpg
 

大根の味はサッと煮ですので

本当に薄味なのですが・・・

これが濃く感じるのですよね・・・。

味覚が薄味に慣れて来たと言う事でしょうか?

多分、そう言う事だと思います。

この回復食まで終了したら

「何が食べたい?」っていろいろな方に聞かれたのですが・・・

とりあえず明日も玄米食と味噌汁に野菜のおかずって感じで

材料を準備していないのですけれど・・・・。

このままこんな感じになる訳がないとは思いますが・・・


d0252582_21435826.gif
 


「七号食」のサイトより~

「七号食はマラソンや山登りと似ている」

そもそも人生において必要ないし、やる必要もない。興味のない人からすると、わざわざ苦しんでやってなんの意味があるの?お金まで掛けて、意味不明・理解不能よっ!と思います。七号食もマラソンも、そこに何かあると思ってやる人と、全く興味なく一生やらない人がいる。興味はあるけどなにかしら理由を付けてやらない人も沢山いる。ハーフマラソンからやる人といきなりフルマラソン走る人もいる。七号食も4日間や5日間の七号食から始める人もいるし、10日間やる人もいる。途中でリタイヤする人、意地でもやりきる人。癖になって何度もやる人。一生に一回でいいからやってみようという人。いろんな人がいて面白いですね。

やっている最中も、

マ 「15キロ過ぎると、あとこれの3倍走ればゴールだ!」
七 「3日終わるとあとこれの3倍やれば終わりだ!」
マ 「膝が痛くなってきたからこのまま続けると膝痛めちゃうから止めちゃおうかな」
七 「ふらふらしてきたからこのままだと危ない気がするからやめた方がいいかな」
マ 「歩きたい!休みたい!」
七 「食べたい!呑みたい!」

実に似ててますね ww
 

d0252582_21461637.gif
 

玄米食は体重減少がかなり嬉しい事でしたが

体調の良さが一番良かった結果だと思います。

調子が優れない方は試してみる価値がありますよ。(*^_^*)

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-30 21:50 | 七号食

こんばんは!

今日は七号食」の後の「回復食」3日目でした。

玄米ごはんと具たくさんの味噌汁・・・

それに野菜のおかずを食べて良かったのに

朝はそれを忘れていました。

昨日までと同じ様に

玄米ごはんと具たくさんの味噌汁です。


d0252582_2283890.jpg
 

夕飯は野菜のおかず・・・

取り入れました。

残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

・・・でも、

質素な食生活ですので・・・見なくてもいいかもです。

なす焼きのゆずポン酢かけ生姜添えでした。

このシンプルさが身に染みました。

最近・・・

回復食が終わったら・・・何が食べたいと・・・

聞かれる事が多いので・・・考えてみました。

10日間の「七号食」が終了するまでは

終わったら、あれも・・・これも・・・それも・・・って

食べたいものがた~~~くさんあったのですが

今日考えてみたら、この質素な食事こそ「おいしい」が溢れているって思えて

なにか・・・おかしいぞっ!って感じです。(食いしん坊的にはですが…)

玄米ごはん&具たくさんの味噌汁に野菜のひと品・・・至福の時でした。

体調が・・・本当にいいのです。

行なって・・・継続して・・・

よかった~~~「七号食」。

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-29 22:19 | 七号食

こんばんは!

先日の24時間テレビの時に

静岡で募金をして来ました。

昨年、武道館に募金に行った時に

来年の為にと頂いた「紙の貯金箱」

1年間、せっせっと貯めて・・・

今年は静岡の公園で募金です。

そして・・・

今年も来年用にと・・・

頂いて来ました。

   「紙の貯金箱」


d0252582_23213958.jpg
 

今回は・・・何故か?2枚も。

記念に持って行ってください・・・ですって。

来年の募金は2つですかぁ~~~?

まぁ~~~いいかぁ~~~。
 

本日は「七号食」の回復食2日目です。

玄米ごはんに具たくさんの味噌汁です。


d0252582_23254298.jpg
 

この具がたまらなく・・・うれしい!!! 

昨日より感激はしませんでしたが

頂ける幸せを感じました。
 

七号食のサイトによりますと

4日間の回復食になっていましたので

あと2日です。
 

がんばります。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-28 23:29 | いろいろなこと。

おぉ~~~~~~っ

おいしい~~~~~~~~~~~~!!!

って言う位に・・・

美味しかった今朝の味噌汁。

感激が伝わったでしょうか?


d0252582_22265364.jpg
 

「七号食」は終了したけれど・・・

まだ完璧ではないのです。

徐々に普通に戻していく為の「回復食」が4日間続きます。

今日は

玄米ごはんと具が少しの野菜のお味噌汁。

このお味噌汁の甘くておいしかった事は

新発見って感じでした。

10日間、玄米ごはんの他は何も口にしない事を

守り通したので・・・

もう・・・もう・・・もうっ・・・・・

感激する味でした。

こんなにおいしい味噌汁だと感じたのは

やはり「七号食」のおかげです。

今後、大切に頂きたいですね。


d0252582_22332080.gif
 

以下は

「七号食」のサイトより引用です。

「七号食をやる人やらない人」

恐らく七号食の話を聞いても鼻からまったく興味もなくやる気もない人が7割くらいでしょう。意味がない、今の自分には必要ない、馬鹿げてる、現実的でない、理論的に納得いかないなどなどが、すぐに頭に浮かびお終い。
あと2割くらいの人が興味を持ってやってみたいと思うけどやらない。こういう人はおもむろに手帖を開いて、明後日呑み会があるなぁ、週末家族と食事しなきゃだしなぁ、9日目に接待がある惜しい!・・・で結局、やりたいけどこの期間はだめだな10日間何もない時にやろう!と言ってやらないのです。そんな期間なんてある訳無いのに。

出来ない理由を探す人は一生やらないのです。

残りの1割の人はすぐにやります。「やるっ!」って決めるのです。その後に手帖を開いて、どうあの予定をずらそうか、あの人だったら私が呑まなくても文句言わないな、とか、出来る方法を考えるのです。そういう人は何が重要かが分かる本質を見る目のある人で志の高い意志のある人です。いろいろなものを切り開いていく人でしょう。


d0252582_22352489.gif
 

私は1割に入ったと言う事でしょうか?

ただ・・・

志の高い意志のある人って言うのは当てはまらないなぁ~~~。

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-27 22:39 | 七号食

こんばんは~~~。

今日は「七号食」10日目・・・

最終日でした。

やっと終わって・・・ホッとしています。

この10日間の毎日・・・毎食は

お茶碗一杯の玄米ごはんに

お茶のみでした。

ずっとずっと・・・

最後まで続けられるのだろうか?と思いながらの毎日でしたが

たくさんの方々の励ましがあって、何とか最終日を迎えられたこと・・・

本当に感謝しています。

皆様・・・有難うございました。\(^o^)/

最後の日の「愛でる」ちゃんでの食事です。

d0252582_21595243.jpg
 

今日はおにぎりにして目先を変えてみました。

「10日間の最終的な私の変化」

❤体重が3.8㎏減少。

❤夕方になると足のむくみが気になっていたけれど
  感じなくなりました。

❤体重が減少した事による身体の軽さではない
 何かわからない感じの軽さを感じています。

❤顔色が明るくなりました。
 これは・・・カリカ石鹸&カリカセラピも影響していると思うのですが
 肌がきれいになるって…何でも嬉しいものです。 

こんな感じかしら・・・。

「七号食」を実行しないまでも

玄米食はお勧めです。

是非、挑戦してみてくださいね。

「七号食」は本日終了しましたが

私には明日から暫らく「回復食」と言うのが待っておりますので

普通の食事形態にはまだ・・・戻れません。
  


d0252582_22225451.gif
 

~七号食のサイトより~

「七号食が終わった後について」

七号食が終わった後、回復食・基本食・快楽食という考え方が重要になります。

「回復食」
七号食という特殊な食生活を十日間過ごした後ですので、急に今までの食生活に戻すと身体がびっくりして、大抵の人が下痢します。 そこで、基本食(玄米ごはんで一汁二菜程度の食事)に戻すまで数日かけて慣らしていくことが良いのです。
・十一目 玄米ごはんと野菜の具がちょっとだけ入った味噌汁 (これだけで至福の食事に感じます)
・十二目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁 (動物性なし)
・十三目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度 (動物性なし)
・十四目 玄米ごはんと野菜具沢山の味噌汁+野菜のおかず一品程度 (全体の一割程度の魚介はOK)
これで回復食は終了です!
ただ、終わったからといって、いきなり、ファストフード、肉三昧になってはいけないのはもうお分かりですよね?
必ず十四日目くらいの基本食を最低一日一食は食べ、快楽食は自分の身体と相談しながら回数を減らし、質を上げましょう! お酒に関しては個人差が大きいので様子を見ながらですが、徐々に慣らしていきましょう。 さあ、これで、自分の身体や健康に関して不安を感じず、自分でコントロールできるようになる、解き放たれたライフスタイルへの入口です。
 

d0252582_22258100.gif
 

あと・・・4日間は回復食でがんばらなくてはいけないのです。

玄米のみの生活からは解放されるので

きっと・・・お味噌汁がとっても美味しく感じる事でしょう。

それは・・・また明日のご報告です。

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-26 22:29 | 七号食

「七号食」9日目です。

こんばんは!

今日は少しは暑さが和らいでいた様に感じましたね。

「七号食」9日目が終了しました。

「七号食」のサイトから~ 

~七号食の注意点~

「瞑眩反応(めんけんはんのう)について」

七号食をすると様々な身体の変化が表れます。
身体が軽い、寝起きが良い、痩せた、肩こりが治った、肌が綺麗になった、便秘が治ったなど、良い変化がたくさん起きてきます。

しかし、逆に良くない症状が出る場合もあります。 ただ、そうなった時にその症状がどういう状況でなぜ起きているのかを知っておくことが重要なのです。 便秘になる、湿疹が出る、だるい、眠い、無気力、肌がかさつく、冷える、肌の色が土色になる、ふらふらする、頭痛がする、イライラする、体臭が臭くなる、便が臭い、普段痛い身体の痛みが増す・・・このような症状が出る人がいます。

これらは今までの身体から、新しい(本来の)体質へ改善されていく課程に起こる現象で、瞑眩(めんけん)反応と言います。 分かりやすく言うと好転反応です。

原因は大きく5つあります。
① 排毒作用
② 自律神経の影響
③ 血行改善
④ 食事量の少なさ
⑤ 普段の糖分過剰摂取  


私の変化を考えると

・からだが軽い
・痩せた
・足のむくみがなくなった

この位ですが・・・

この位の変化があれば「上出来ですよね。


今日も「愛でる」ちゃんで

美味しく頂きました。


d0252582_2251331.jpg
 

9日目が終わって今日の変化は感じていません、

昨日と変わらないと言う感じです。

体重は3.2㎏の減少です。

27/30食分・・・終了しました。

あと一日となりました。やった~~~~\(^o^)/


10日目に続きます。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-25 23:01 | 七号食

「七号食」8日目です。

今日も残暑が厳しかったですね。

そう言えば、先日、「愛でる」ちゃんのひとつ

「シビラ」の愛用日傘が壊れました。

修理に出そうかと思ってはいるのですが

以前、45RPMで購入した明るめの日傘がありましたので

とりあえず、それを使用。

でも、シビラの方が好きなのです。

直してもらおう!!!

    ・・・・・・・・と思っています。

以前、友人に頂いた「嬉しい贈り物」のルームガーデン。

パキラに新芽が出て来たと思ったら

すぐに大きな葉になって来ました。

休日前には気が付かない程に小さかったのに

二日後に確認してみたら、すごく大きくなっていました。びっくりです。


d0252582_22172346.jpg
 

左側の緑が薄い葉です。

これ、毎日「カリカ水」を噴霧して可愛がっていますので

答えてくれています。うれしいですね~~~。

「七号食」8日目が終了です。


d0252582_2222205.jpg
 

本日も変化を感じると言う事はなかったです。

昨日と同じ様な感じです。

体重は初日から3㎏の減少です。

身体的には楽な感じです。ゴロゴロもしないですしね・・・。

24/30食分終了です。あと・・・6食です。 


「七号食のやり方・ルール」⇒七号食のHPより引用

①寝かせ玄米(玄米、小豆、塩)のみで十日間過ごす
②玄米ごはんの量や回数はいくらでもOK
③ごま塩はOK
④飲物は水か結わえる茶のみ

※もちろん、酒もガムもアメもNG とにかく上記の物以外は口にしない
※食事は寝る4時間前には済ませる。量は一日600g程度を目安に。
※お茶は、ノンカフェイン、ノンカテキンの物。 簡単に言うと烏龍茶以外の茶色いお茶(ほうじ茶、麦茶、番茶、玄米茶など)。
※どうしても玄米ごま塩ごはんに飽きて食べられなくなってしまったら、無添加の梅干しはOK
※その他、一口最低30回噛む、1日40分歩く、夜12時までには寝る、煙草を止める、をするとより大きな効果を生みます。
 


明日の9日目に続きます。
[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-24 22:36 | 七号食

こんばんは!

本日も残暑厳しかったですね。

でも・・・朝、部屋の窓を開けると

とっても涼しい「いい風」が通ります。

着実に空きが近づいて来ているんだろうなぁ~~~と

思うには・・・日中が暑すぎます。(笑)

水分をたくさん補給した方が良いですね。


d0252582_22354820.jpg
 

≪お詫び≫ 

私、ななごうしょくの字の変換をずっと間違えて来ていたようです。

「7合食」ではなくて

正確には「7号食」でした。

訂正してお詫び申し上げます。(気づくのが遅すぎ!!!)

ごめんなさい。


「7号食」ついにあと3日になる7日目が終了致しました。

残りも3日となると・・・嬉しい~~~。

よくやった・・・わ・た・し(笑)って感じです。

靴を購入する時は夕方ではない方がいい・・・と言われるくらいに

夕方は足が・・・むくみますよね?

ずっと避けられないと言う事だと思っていましたが

今回「七号食」を実践したら

解消出来る事だったんだと・・・感激しています。

夕方になっても足がむくまないから

靴がゆるゆると・・・と言うより朝と同じ状態が保たれています。

嬉しい事です。

体重は初日より2.8㎏減少です。(本日の夜の計測です。)

昨日より0.3㎏減少です。(ちっちゃくガッツポーズ)

21/30食が終了です。



下記は「七号食」のHPより転用です。


「七号食の本当の目的」

七号食をするとほとんどの人が3キロ〜5キロくらい痩せます。肌も綺麗になります。
それに魅力を感じて始める人はたくさんいます。

ただ、七号食はダイエット法ではないし、目的は痩せることでもありません。

確かに痩身や美肌は結果的に起きる現象です。
でも、ダイエットが目的であれば、「基本食」をしっかりと中心にした食生活にすれば十分です。

では、「本当の目的」は何かと言うと、「“食”の重要性を体感し、食・健康を見つめ直し、ライフスタイルをチェンジすること」にあるのです。

つまり、「身体の変化」は“実感”のための大きな“証拠”であり、それによって「心の変化」が起きるのです。
普段、食や健康について何も考えずに好きな物を好きなだけ食べ、身体の状態を体感したりすることがない現代。

七号食をすることは、食や健康についていろいろと考え、自分の身体と対話する最良の機会なのです。

お腹がすく、食べたいものが食べられない、お酒が呑みたい、甘い物が食べたい、いろんな思いが駆け巡ります。こんなことをする意味がどこにあるんだ、我慢は逆に健康を害する、ふらふらするから栄養が足りてないんだ、と止めるための理由もどんどん浮かんできます。

我々の精神はいかに食べ物に影響を受けているかを体感するでしょう。
ただ、これを乗り越えたとき、食べ物に支配されていた精神、食べ物に支配されていた健康、これらを自らの意思でコントロールすることができるようになり、食と健康に関する「自由」が手に入ります。

つまり、体重、体型のコントロールは自由自在、少しの不調は自ら感じ取れるようになり、その原因も、病気になる前に改善する方法も、全て自分で理解し、コントロールできるようになるのです。

それが七号食をする本当の目的なのです。

よって、七号食終了後、食生活が変わらなければ「成功」とは言えないのです!

そして、もう一つ派生して生まれる良い効果があります。それは、「周りへ良い影響を与える」ということです。
“十日間玄米ごはんだけで過ごす”という特殊な食生活をすることで、家族、友達、会社の人はびっくりして内容を聞きたがります。

もちろん、最初は「まゆつば」だと意に介さないのですが、十日後、3〜5キロ痩せて、肌は綺麗で健康になった“証拠”を見て、「詳しく教えて教えて!」となるのです。

七号食は自分が健康になるのに加え、「周りの人」も健康にする影響力を持っているのです。
 

このホームページに記載されている内容からすると

「7号食」による10日間が終了後の食生活が変わらなければ

「成功」とは言えないそうですが・・・

むずかしいな~~~。なんて今から考えちゃいます。

折角の10日間の実践が・・・

水の泡にになりそうな・・・私の「その後」を想像出来ちゃいます。

どうか…成功の道になります様に・・・願うのみです。

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-23 23:03 | 七号食

こんばんは!

今日の日本列島

真夏日&猛暑日の所だらけだったようです。

どうりで・・・汗をたくさん掻いたはずだと・・・納得!!!

水分補給は喉が渇いてから飲むのではなく

時間を決めて、定期的に飲む事が良いそうです。

熱中症になりたくないですから・・・気を付けます。

久し振りに・・・

カリカセラピの記事です。

カリカセラピの㈱済度さんの

朝礼が更新されましたので・・・ご紹介です。  

カリカセラピQ&A


Q.カリカセラピはダイエットに良いですか?


A.「カリカセラピを食べてダイエットに良かった」
というご報告も頂いています。

カリカセラピを食べると血流が良くなる事が研究で分かっていますが
血流が上がると代謝が良くなり脂肪燃焼効率が良くなるのだと考えられます。
また今回の「メタボ解析」により、カリカセラピには
“脂肪燃焼成分”が複数含まれていることも分かりました。

カリカを食べ始めて“食のあり方”“生活習慣”を見直すようになって
「食べ過ぎ」「不摂生」などを調整できるようになり
体調の良さと共に、自然にサイズダウンしたというお話もよくお聞きます。

身体を見つめ直して整えるためにも、カリカセラピを上手にご利用下さい。

お客様相談窓口を設けておりますのでご質問などございましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL.092-771-6676⇒㈱済度
 

d0252582_2336519.jpg
 

d0252582_233834.jpg
 

カリカセラピは、はっぴーとす⇒で購入出来ます。 

お得なプレゼント企画満載ですので・・・是非、ご訪問くださいね。  
 

さて・・・

「七号食」も6日目になりました。

18/30食が終了しました。

今までよりこれからの日にちが短いと言うのは

感激です。

自分でわかる変化は相変わらず

足の軽さと体重の減少のみなのですが

これが・・・なかなか嬉しい事です。

本日の体重の減少は初日より2.5㎏です。

そろそろ、減少も止まるのではないかと思います。

あまり、急激に痩せるのも良くないですよね。

玄米ひとつの食事は慣れてきたとは言え・・・

本当におかずが恋しいです。

あと四日・・・がんばります。 


d0252582_2351669.jpg
 

今日も「愛でる」ちゃんで

楽しいお食事でした・・・(笑) 

7日目に続きます。

[PR]
by hanahanaboo | 2012-08-22 23:54 | 七号食