人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかめしを作りました。

今日は朝から 

  「料理教室」でした。 

    “いかのおろし方を学ぼう”と題して~

  ❤いかめし・するめいかのバターしょうゆ炒め
  ❤花麩のお吸い物
  ❤10品目の健康サラダ
  ❤ストロベリーヨーグルト 


いかめしを作りました。_d0252582_1757818.jpg
 

いかは1人1杯おろさせてもらいました。 

新鮮ないかのいかワタは捨てると言う事で 

いかワタ好きな私は・・・「がっかり」でした。 

バターとしょうゆとお酒があれば・・・ 

とってもおいしい一品になるのに・・・と先生に叫んだけれど 

悲しい事に“ごみ箱”へ!!! 

本当に残念です⤵⤵

いかめしを作りました。_d0252582_182174.jpg
 

北海道展でよく見かける「いかめし」ですが 

記憶の中で1度食した事があります。 

その時は、おいしいイメージが残っていませんでしたが 

今回作ったものはおいしかった! 

そして、ヨーグルト。 

これが・・・一番、難しくて・・・・・・・・ 

    市販品のプレーンのヨーグルトを器に盛り 

  またまた市販品のイチゴジャムを入れて・・・ 
 
         ミントの葉を乗せたと言う

本当にむずかしい(大爆笑)レッスンでした!!! 

いかめしを作りました。_d0252582_186592.jpg
 

ちょっとね~~~?
 
デザートも作りたかったですね。 

10品目のサラダのドレッシングは
 
みそとマヨネーズを使って、作りました。 

  このドレッシングはとっても美味しかったです。
by hanahanaboo | 2011-11-08 18:10 | 料理教室